おそうじトーマス

おそうじトーマス

osouji_thomas_gif.gif
おそうじトーマス
はぐれトーマスの大量発生問題を受けて開発されたおそうじロボット。
高度な機能を必要としないため、今まで廃棄されていた未発達のユニットでも再利用可能となった。
普段は単に清掃を行うだけのロボットだが、対はぐれトーマス兵器としても機能する(巣を見つけると潜入して自爆する)



osoujithomas_01.jpg
今回は学研 大人の科学マガジン Vol.33の付録「卓上ロボット掃除機」を改造しました。

osoujithomas_02.jpg

osoujithomas_03.jpg
キットはドライバーやはさみ等の簡単な工具で組み立てられます。
駆動部はモーターとギアのみで構成されており、衝突センサー・落下防止センサーも全てアナログという凄いメカです。
普通に組み立てるだけでもとても面白いキットです。

osoujithomas_04.jpg

osoujithomas_05.jpg
はぐれトーマス同様、トーマスのプラ製お面を切り出し、目玉にLEDを埋め込んで完成。

osoujithomas_06.jpg
ロボット掃除機にトーマスの顔をつけてもそんなにインパクトのあるものになるとは思いませんでしたが、
はぐれトーマスがルンバだルンバだと言われるので実際にルンバ的なものを作ってみたというわけです。

関連記事
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索