Y_NAKAJIMA

ARTICLE PAGE

コトブキヤ ARTFX+ ドッグエイリアン

コトブキヤARTFX+シリーズのエイリアン3 ドッグエイリアン 1/10スケールフィギュアです。
ビッグチャップ同様こちらも素晴らしい製品でした。
エイリアン3のドッグエイリアンはスーツ版やパペット版、等身大のディスプレイモデル、スケールマケット等色々なバージョンがあり、どれも特徴が違うのですが、このドッグエイリアンはそれらのちょうど平均を取ったようなプロポーションで非常にバランスが良いと思いました。
原型製作者は武藤直哉氏(@muto_chi)です。
サンプル画像が出てきた頃から、かつてツクダホビーから発売されたドッグエイリアン(商品名:エイリアン クリーチャー)を連想していましたが、実際ツクダ版のフィギュアを意識して制作されたようです。
自分もあのフィギュアには大変思い入れがあり、あの独特なビニールの匂いを今でも思い出せるぐらいです。
中学生ぐらいのときに無い知識で改造しようとして失敗してダメにしてしまったのですが、それがこうやって生まれ変わった形で自分の手元に戻ってきて非常に嬉しく思います。
artfx_dogalien_00_2016111008553653e.jpg

artfx_dogalien_01.jpg

artfx_dogalien_02.jpg

artfx_dogalien_03.jpg
尻尾はベンダブルになっており、自由に角度を付けることが可能。
腰や脚の付け根も軟質な素材でできているためある程度ポーズを付けられます。

artfx_dogalien_04.jpg

artfx_dogalien_05.jpg
両足の裏と左手首裏にマグネットが仕込まれており、それを利用してベースに垂直に固定したり、金属面に貼りつけてディスプレイすることが出来ます。

関連記事
コトブキヤARTFX+ドッグエイリアンフィギュアエイリアン3

Comments 0

Leave a reply