沖縄旅行 Part 1

衝動的な静岡珍スポット巡り旅行から帰ってきてから数日後、次は二泊三日の沖縄旅行に出かけました。
実はこの旅行は結構前から計画していたものでした。

一日目
10月某日(日曜)の早朝5:30自宅を出発。
電車とモノレールを乗り継ぎ羽田空港まで向かいます。

何の問題もなくスムーズに空港に到着しましたが、預け荷物の受付所に長蛇の列ができていて驚きました。
ずっとその列に並んでいたのですがフライト時刻間近になっていよいよヤバいという雰囲気になってきた頃係員がやってきて、直近の沖縄便搭乗者だけ別のカウンターに通されて手続きすることになり、かなりギリギリで飛行機に搭乗することになりました。
午前7:40頃羽田空港を離陸し、3時間弱のフライト。

午前10:30頃那覇空港に到着。
その後預け荷物の受け取りに結構時間がかかり、空港の外に出れたのは午前11時頃。
予約していたレンタカー店の送迎バスに乗り空港から店舗まで移動。
そこでまた手続きやら待ち時間やらがあり、レンタカーに乗って自由に動けるようになったのが結局午後12時過ぎでした。

最初に向かったのは那覇市最大の繁華街「国際通り商店街」です。
とにかく腹が減っていたので到着後すぐにタコス屋に入り昼食をとりました。
スタンダードなタコスと沖縄名物のタコライス、オニオンリングとポテトがセットになったメニューを注文しました。
出来立てサクサクのタコスが凄く美味しかったです。

昼食後は国際通りのお店などを見て回りました。
この日は日曜だったので通りも歩行者天国になっていて相当混雑していました。

おきなわや」で購入した変形するシーサーロボの玩具。
これは以前から存在を知っていたので見つけて即購入したのですが、結構どこのお土産店でも売っていたので買い急ぐ必要もありませんでした。(空港のお土産屋でも売ってるので帰り際に買えます)

その後沖縄アロハかりゆし専門店「MANGO HOUSE」でかりゆしウェアを一着購入。

サンダル的なものを持ってくるのを忘れたのでfipperのビーチサンダルも購入しました。

10月ながら気温は30度を軽く超え人も多くて眩暈がしてきたので車に戻って一休みし
次は「デポアイランド」という複合ショッピング施設に向かいました。
多国籍的な雰囲気の架空の町のような場所です。
ここでも色々な店を見て回りましたが特に買うものはありませんでした。
帰り際に目に入った「ポークたまごおにぎり」なるおにぎりサンド的な食べ物だけ買ってみたのですが、これが大当たりで感動的な美味しさでした。(調べたら那覇空港内にも支店があるようです)
この時点ですでに午後3時半過ぎだったので予約したホテルに向かうことにしました。

午後5時前ぐらいにホテルに到着。
宿泊したのは「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」という所です。
二日目以降の観光プラン上、移動に便利な場所を考えてここにしました。

ホテルのロビーには海水の池があり、様々な海の生物が泳いでいました。
そこにいたフグ(多分ハリセンボン)の動画をインスタにアップしたところ、なぜかやたら好評でした。

部屋でゆっくりできる頃にはもう日が沈み始めていていました。
バルコニーで夕日を見ながら一杯やってこの日は午後8時前ぐらいに就寝。