フルメタルピストルクロスボウ

※こちらのクロスボウは銃砲刀剣類所持等取締法の一部改正に伴い処分済みです。(2021年9月追記)
クロスボウの所持が禁止されます!

eBayで購入した全金属製のコンパウンド式ピストルクロスボウ。
矢と6mmの鋼球を発射することができます。
注文してから到着まで約一ヵ月。発送元は中国。
allmetal_crossbow_01.jpg

発射テスト動画。


このような半完完成状態で届きます。鋼球は付属しません。
allmetal_crossbow_02.jpg

説明書も付属しませんでしたが、組み立て済みの大きな部品同士をボルトで固定していくだけなので完成させるのは簡単…
allmetal_crossbow_03.jpg

と思いきや、途中でおかしなことに気付きます。
赤丸で囲んだ部分にあるべきカム(滑車)がありません。
これでは弦を張ることができない。
allmetal_crossbow_04s.jpg

下の画像は注文した製品のページに掲載されていた完成状態の画像ですが、確かに赤丸の部分にカムが付いています。
しかし手元に届いたものには付属していませんでした。
部品の欠品というより、そもそも付くような構造になっていない感じです。
allmetal_crossbow_05.jpg

そしてこちらは同じ出品者が出品していた、別タイプのクロスボウの商品画像です。(商品ページ)
パッと見同じ商品に見えますが、こちらはクロスボウの後部にスプリングが掛かっており、その先にカム(滑車)がついています。
届いたクロスボウと比べて見ると、弓の部分は注文した型のもので間違いないようですが、どうやらボディの部分はこちらの型の物のようです。
つまり型式の違うクロスボウのパーツが混ざって届いてしまった、ということみたいです。
allmetal_crossbow_06.jpg

カムの無い状態で弦を張ってみようと色々と試してみましたが無理でした。
出品者に連絡して返品・交換してもらうことも出来るのでしょうが、面倒なのでなんとかして届いた物を使えるようにしようと思い、カムの代用になるようなものを探しました。
そこで見つけたのがコレ、窓枠や引き戸等に使用する金属製のプーリーです。
allmetal_crossbow_07.jpg

本体に新たに穴あけしてボルトで固定しました。
allmetal_crossbow_08.jpg

allmetal_crossbow_09.jpg

これでようやく弦を張ることができました。
強度も問題ないようです。
allmetal_crossbow_10.jpg

矢も問題なく発射できました。
威力は強く、命中精度もそこそこにあります。
allmetal_crossbow_11.jpg

鋼球を使用するときは後方上部にある穴から装填します。
中のレールにネオジム磁石が入っているようで、内部でカチっと止まるようになっています。
allmetal_crossbow_12.jpg

以上、半端品を意地で使えるように改造したという話でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント